当代GPL違反分析

著者: Bradley M. Kuhn

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、Bradley M. Kuhn による The Anatomy of a Modern GPL Violation の日本語訳である。


この数週間、GPL 違反の展開について考えている。私が GPL の執行に携わるようになって十年経ったが、その変化について考えてみるのにちょうど良いタイミングに思える。

大雑把に言うと、典型的な GPL 違反はフリーソフトウェアの採用の広がりをほぼそのままなぞっている。私が GPL 違反を探し始めた頃は、(衰弱が始まってまだ数年しか経っておらず)まだ高価な大型 Unix が支配していて、GNU ツールがまさに最先端になっていた。実際、システム管理者として私はよくプロプライエタリな Unix システムを扱ったが、/usr/local/ には GNU ツールでいっぱいだった。GNU extensions がすべて入ってるわけではない POSIX が嫌いだったからだ。

当時、多くのベンダが、私がシステム管理者として感じていたのと同じ欲求不満を抱えていた。従って、当時の典型的な GPL 違反は、ある程度高価な大型 Unix 上で利用するために、サードパーティベンダが製品に一部の GNU ツールを組み込むことだった。あの頃は GNU tar に関して GPL に違反するバックアップ製品をよく見たものだ。

時代が変わり、コンピュータが本当に小さくなるにつれ、組み込み Unix ライクなシステムが生まれた。GNU/Linux や(より一般的なのが)BusyBox/Linux が、この領域における完璧なソリューションだった。かつて1990年代に comp.os.linux.advocacy で言われたジョーク「トースター上で動く Linux が本当にもう少しで実現するぜ」が現実になり始めたのである。

BusyBox/Linux ベースの組み込み機器の第一陣は無線ルータだった。2000年代を通じて、典型的な GPL 違反は常に一部の無線ルータだった。今でもこの種類の製品が GPL を違反してるのをときどき見るが、2000年代をほぼ通じて Erik Andersen、FSF、そして Harald Welte により行われた執行により、無線ルータの GPL 違反はどちらかというと例外的なものになったと思う。その執行により、OpenWRT や DD-WRT といったコミュニティ中心の開発が生まれることにもなった。すべては我々(Erik、Harald、そして(当時私が属していた)FSF)皆が2002年に一緒になって WRT54G のソース公開を保証させたことが始まりである。

2009年の現在、ほとんどすべての電気製品に汎用のコンピュータが載っている。8MB RAM としかるべきプロセッサを積んだコンピュータが機器に入っているのが今では一般的だ。そう、BusyBox/Linux はいつだってその種のコンピュータに最適なオペレーティングシステムだ! つまり、現在大手の電機メーカーの製品売り場を通り過ぎれば、目にする機器の多くに BusyBox/Linux が入ってるということになるわけだ。

GPL とコピーレフトの要件を無視しても逃げおおせる企業もあると考える人がいる。その企業の顧客がトータル五人で、その誰もソースを求めないなら、GPL 違反は発見されないかもしれない。しかし、BusyBox/Linux ベースで大衆市場の製品を作るなら、いずれそれなりに頭の良いソフトウェア開発者が買うことになる。彼らは好奇心が強く、それをつついてみて、中に何が入っているか気付くだろう。そして、その開発者が次の出すメールは、私宛のその機器に関するすべてを知らせるものになる。十年に及ぶ GPL 執行の経験から言わせてもらうと、思うに企業が GPL 違反を「逃げおおせる」勝算は途方もなく小さい。最終的にはユーザコミュニティが警告を行っておおっぴらにその企業の面目をつぶすか(これは私が好む執行のやり方ではない)、私などの者に連絡が来て内密に執行を行い、FLOSS コミュニティに敵対するのでなく加わるようその企業に友好的な形で促すかのいずれかになる。

これだけ多くの企業が多くの新製品のデフォルトプラットフォームに BusyBox/Linux を採用してきたことを私はものすごく嬉しく思っている。およそ1994年にはじめて「トースターで Linux を走らせられるか?」ジョークを見て以来、大衆市場の電気製品で FLOSS を中に見つけられないものを買うのが不可能になるときが来るのを私は夢見てきた。自分が生きている間にそうした時代に達しつつあるのに私は満足している。

しかしながら、そうしたイノベーションは GPL によって作られたコモンズによって可能になっている。私は大人になってからの生活の大きな割合を GPL の執行に捧げてきたが、これはそのコモンズの価値を固く信じているからこそだ。何度も何度も GPL 違反を見つけるたび、私は彼らを友好的な形で我々のコミュニティに迎え入れるのを期待して、彼らに多くのものを与えてくれたコモンズを尊重し、コードが書き始められたコミュニティに彼らのコードをお返しするよう彼らにお願いをするわけだ。


[翻訳文書 Index] [TOPページ]

初出公開: 2009年12月17日、 最終更新日: 2009年12月17日
著者: Bradley M. Kuhn
日本語訳: yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。