Google DNSに関する考察

著者: David Ulevitch

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、David Ulevitch(OpenDNS 創業者、CEO)による Some thoughts on Google DNS の日本語訳である。


Google が今日、僕が OpenDNS を始めてほぼちょうど4年経って DNS サービスを立ち上げた。インターネットの巨人の一つが DNS の戦略的重要性を認識するまで時間の問題でしかなかったことからすれば、これは何も驚くことではない。ブロガー、ジャーナリスト、友人、そして最も重要である我々のユーザからたくさんの質問を受けている。そこで Google Public DNS が再帰的 DNS 分野における意味、OpenDNS にとっての意味についての僕の考えをお伝えしたいと思う。

一番目。Google DNS は OpenDNS と同じものでない。Google DNS を利用すれば、あなたは Google が規定するユーザ体験を得ることになる。OpenDNS を利用すれば、ダッシュボードによる制御で、あなた、あなたの家族、あるいはあなたの所属組織が望むようにユーザ体験を管理できる。ユーザが OpenDNS を使うのは、我々が DNS 分野における開拓者、イノベーターであり、最も安全な再帰的 DNS サービスを提供しているからだ。我々は最大の DNS キャッシュ、最速のリゾルバを運用し、DNS 体験の制御に関して最大の柔軟性を提供している。例えば、IT に詳しい人たちは DNS でマルウェアをブロックしたいし、親御さんは子供たちから特定のコンテンツをブロックしたい場合がある。そのすべてが、そしてそれ以上のことが我々の DNS で可能になる。Google DNS ではそうでない。もちろん、我々がそうしたことを強制することはなく、ユーザに合う形で管理する制御機能として提供している。人々に選択肢を提供することこそ、我々のサービスの核なのだ。

二番目。DNS がインターネットの基盤における決定的なピースであり、それが人々がインターネットを安全かつ確実にナビゲートするのを助けるのに戦略的な重要性を持つことに Google が気付いているということ。これは我々が当初から支持してきたことであり、常に我々の使命であり続けるだろう。これが大企業の顧客が OpenDNS に移行している理由でもあって、それはサービスが無料だからではなく、質が最高で、我々が DNS に価値を加えて顧客のネットワークの安全性を高めているからなのだ。

三番目。Google は、Google DNS は広告もリダイレクトもないからより良いと主張している。しかし、彼らがインターネットにおける最大の広告企業であり、リダイレクトを行う企業でもあることを思い出していただきたい。Google がインターネットのために DNS サービスを行うと考えるのは甘い。インターネット体験をよりコントロールすることに価値があることを彼らは知っており、それをたっぷり探究するだろうと僕は予測している。もちろんのこと、我々はこれまで常にユーザのプライバシーを保護してきたし、DNS のデータを売ったことはない。これが我々のプライバシーポリシーへのリンクだ。

四番目。Google は、DNS に関して選択肢が存在し、ユーザは自分の ISP が提供するものに甘んじる必要がないことを広範なオーディエンスに知らしめているということ。そして我々は、選択肢を持つのは良いことだと信じている――ちょうどインターネットユーザが、Gmail、Yahoo! Mail、Hotmail といったサービスに電子メールを縛られてないように、我々のサービスが優れているので、この3年あまり多くの人たちが DNS を切り離して OpenDNS に移行してきたのだ。

五番目。インターネットユーザが Google に今以上にインターネット体験をコントロールされ続けることを本当に望んでいるかは明らかでない――スタックの一番下が Chrome OS に始まり一番上が Google 検索まで、端から端まで基盤部分がすべて、世界最大の広告企業である Google により運用されるようになりつつある。僕は、単一の大企業によってインターネットが運用されるのでなく、たくさんの集団が協力する不均一なインターネットのほうが好きだ。

それで Google DNS は我々にどんな影響を及ぼすのだろう? それを語るには早すぎるが、大筋としてこれは我々にとって良いことだと考えている。Google DNS は現在のところ、我々のサービスにある選択肢や柔軟性を何も提供していない。できたばかりでまだテストされていないものだ。ただそうは言っても、Google DNS は自分たちのサービスをより良いものにし続ける刺激となる。そしてつまるところ、我々はサービス開始以来激しく成長し、公平な市場で競争し、勝利してきた企業である。Google DNS は DNS の重要性への認知を高め、我々が世界中のオーディエンスにワールドクラスのサービスを提供し続け、また革新を続ける刺激となる。

我々は Google や DNS やセキュリティ分野における他のプレイヤーに気を散らすことなくそれをやり続けるつもりである。それでも我々は Google を隣人として歓迎する。


[翻訳文書 Index] [TOPページ]

初出公開: 2009年12月07日、 最終更新日: 2010年01月15日
著者: David Ulevitch
日本語訳: yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)