プログラミングはソングライティングに似ている

著者: Derek Sivers

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、Derek Sivers による Programming is like Songwriting の日本語訳である。

本翻訳文書については、Shiro Kawai さんに誤訳の訂正を頂きました。ありがとうございました。


1988年から2000年まで、僕は音楽で全生計を立てていた。膨大な時間を曲作りに費やしたものである。詞、メロディ、グルーヴ、トラック、アレンジ、などなど。

プログラミングにどんどんのめりこむにつれ、僕はそれがソングライティングに近い感じであることにいつも驚かされる。

僕がこれまでに思い当たったものをいくつか挙げていけば、続いて他のミュージシャン/プログラマがそのリストにさらにいくつか加えてくれるかもしれないね。

続けてもっと挙げていただきたい。

よく似た主題を扱った優れたエッセイが、オライリーから刊行された Paul Graham の『Hackers and Painters』に収録されている表題作日本語訳)である。


[翻訳文書 Index] [TOPページ]

初出公開: 2004年06月17日、 最終更新日: 2004年06月19日
著者: Derek Sivers
日本語訳: yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)
Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons License.