プレステ2への移植に関する Richard Stallman との議論

著者: Jorrit Tyberghein & Richard Stallman

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、Discussion with Richard Stallman about the PS2 Console Port の日本語訳である。本文中にもある通り、これは Jorrit Tyberghein と Richard Stallman の間で交わされたメールのやりとりを、Jorrit Tyberghein が編集して公開したものである。

本文中でも触れられているが、この文章については Slashdot で取り上げられたので、そちらもごらんいただけると、一般の反応がわかると思う。


さて、ごらんいただくのは Richard Stallman と僕の間で交わされた Crystal Space の PS2(ゲーム・コンソール)への移植に関する議論である。ここで主に問題となるのは、NDA (Non Disclosure Agreement:秘密保持義務) にサインしないと、PS2 の API をプログラムできないことである。勿論のこと、こうして PS2 用のオープンソースのドライバを書くのを防いでいるわけだ。以下の Richard Stallman と僕の間で交わされたメールのやり取りの中で、いくつかの問題に触れている。例えば、オープンソースとフリーソフトウェアの違い、といったことなど。また、この PS2 の問題に対して考えられる解決法についても。個人的には、(最後のメールで)とっても面白い結論を引き出したと思う。でもかなりの量読むことになるね :-)

無関係であったり、重複する段落を削除した他は、テキストにはいかなる編集も行っていない。以下の全ての文は、元のメールを編集せずにコピーしたものである。僕から Richard Stallman に宛てたメールがいくつか見つからないので、そのとき自分が書いたことを思い出し、埋め合わせをしなければならなかった。この議論は、Richard Stallman の許可を得て公開されている。

はっきりさせておこう! この文章は、SlashDot で取り上げられた。僕がオープンソースとフリーソフトウェアの違いが分かってないのでは、と何人かがそこで指摘している。議論のはじめの時点では確かにその違いに気付いてなかったけど、RMS からこの件に関して教えてもらったリンク先を読んだ後は、その違いをしっかり認識したつもり・・・だけど、それは重要じゃないんだ。単語の用法に関しては僕はちょっといい加減かもしれないけど、僕は議論をそっち方面に進めようとは全く思ってなかった。僕は主として、LGPL と PS2 に関する技術的な質問に対する回答に興味があったんだ。僕は正しい専門用語を用いてなかったかもしれないけど、僕は正しい専門用語に汲々とするような類の人間じゃない。あまり賢明ではないかもしれないけど、それが僕のやり方なんだ。RMS の側に立って、大目に見ていただけるとありがたい。これが言いたかっただけなんだ :-)

メール1通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール2通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ

メール3通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール4通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ

メール5通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール6通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ

メール7通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール8通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ

メール9通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール10通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ

メール11通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール12通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ

メール13通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール14通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ

メール15通目:Jorrit Tyberghein から Richard Stallman へ

メール16通目:Richard Stallman から Jorrit Tyberghein へ


[翻訳文書 Index] [TOPページ]


初出公開: 2000年11月12日、 最終更新日: 2004年03月20日
著者: Jorrit Tyberghein & Richard Stallman
日本語訳: yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)