今更だが「テキストサイト管理人に100の質問」に答えてみる


 今更であるが、「テキストサイト管理人に100の質問」に答えてみた。


1. お名前、サイト名、生年月日を教えてください。

yomoyomo。YAMDAS Project。1973年生まれ。まあ、イチローや稲垣吾郎メンバーと同い年ということですね。月日はヒ・ミ・ツ…と思ったら、うちの更新履歴をじっくり見れば分かるんだな、これが。

2. 血液型、星座を教えてください。

A型。もちろん血液型診断など信じないが。そうそう、以前「A型の人の心のいやし方」という本について書評を書いたところ、著者自身からメールをいただいたことがあった。ワタシはパソコンの前でしばらく凍りついてしまった…。

3. 身長・体重・靴のサイズは?

身長は公称170cm、体重はようやく70kgを切った(からここに書ける)。靴のサイズは…これ買いかえるたびに25.5から26.5の間で違うんだよね。こういうのワタシだけ? 安物買ってるせいか?

4. 家族構成を教えてください。

外交官の父親、女優の母親、あと兄が一人いるのだが、僕が6歳のとき天安門広場で生き別れになったきり、会ったことがない。たった一人の兄なのだ。生きているうちにもう一度会いたい。

5. 家庭環境は複雑でしたか?

一つ前の回答を見れば、察してもらえるんじゃない?

6. いつからインターネットをしていますか。

一般に「インターネットする」というレベルを考えると…1994年からかなぁ。

7. いつからサイトをやっていますか。

1999年2月7日に公開開始。

8. 自覚してる長所と短所を教えてください。

長所は…思いつきません。ないのでしょう。短所は、短気なくせに優柔不断。多弁なので気付かれないのだが、激しく人見知りをすること。躁鬱が激しい上に被害妄想癖があること。

9. ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。

長所は、ネット上の活動を割り切って、制限できていること。短所は、「これを書く」と請け負ったり、宣言したりすると、それが書けなくなること。

10. インターネット以外の趣味はなんですか?

「趣味」というのは、自己紹介の定番メニューの一つなのだけど、必ず口篭もっちゃうんだよね。だってさ、読書と音楽鑑賞と映画鑑賞って、そうした場で言ってもしょうがないビッグ3じゃん…。それだけだとツッコミどころがないわけ。でもこれがホントのところだからしょうがないし………

さて、ここで問題です。上の文章の歯切れが悪い原因は何でしょう。以下の4つの中から選んでください。メールで正解をお送りいただいた方の中で、先着一名様に「Gateway SUPERBOOK8月号」かΣプロジェクトの本を差し上げます。

  1. 女友達に上の話をしたところ、「あんたそれ全部一人でできるものばかりじゃん。だから恋人できないんだよ」とあっさり看破されたことを必ず思い出してしまうため。
  2. かつて飲酒も趣味だったのだが、一人で飲む酒を止めて以来すっかり酒量が落ち、それをふがいなく思っているため。
  3. 将棋も趣味なのだが、それを明かすのにためらいを感じ、またそういう自分が情けないため。
  4. 今から十年以上前、当時女流王将だった林葉直子にサインをもらい、その色紙は今も実家にあるのだが、そろそろ捨てようか、それとも誰かにあげようか、そもそももらってくれる人はいるのかよく分からず悶々としているため。

11. オタクですか。

端から見ればそうなのかもしれんねー。身なりには気を遣わんし。

12. 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。

細かい動作を除けば、そうなのかもしんない…うーん、何かイヤだ。

13. 好きな本を教えてください。

yomoyomoの読書記録を見てもらえば大体分かってもらえると思う。そうそう好きな本といえば、「危ない薬」の青山正明さんは何故自殺したのだろう。

14. 好きなマンガを教えてください。

もうすっかり現役のマンガの読者じゃなくなった。全然マンガ読まんもんね。今独房状態の部屋には、山岸凉子「日出処の天子」、古谷実「行け!稲中卓球部」、吉田秋生「BANANA FISH」、安達哲「キラキラ」が全巻揃っている。あと楳図かずおや西原理恵子や中崎たつやも好き。昔は江川達也の「BE FREE」や相原コージ「コージ苑」を好きで読んでいたなぁ。

15. 好きな映画を教えてください。

スタンリー・キューブリック「時計じかけのオレンジ」、フェデリコ・フェリーニ「道」、ウディ・アレン「アニー・ホール」、ジョン・ランディス「ブルース・ブラザース」、ウィリアム・フリードキン「エクソシスト」、宮崎駿「ルパン三世 カリオストロの城」、テリー・ギリアム「バロン」、ロバート・アルトマン「ザ・プレイヤー」、マーティン・スコセッシ「レイジング・ブル」、コーエン兄弟「ミラーズ・クロッシング」、ルキノ・ヴィスコンティ「イノセント」、キャロル・リード「第三の男」…という風に、特にクソ面白くもない標準的なリストが続くわけだ。つまらない映画を無理やり称揚するような趣味はないので。

16. 好きな音楽を教えてください。

これも yomoyomo's Music Column を読めば(一部は)分かってもらえると思う。実はここ数年ロックに対する情熱が失われつつあることを危惧している。

17. 巡回サイトはいくつありますか?

WWWC で整理したりしてないので、数はよくわかんないけど、それほど多くないことは確か。

18. 好きなサイトを教えてください。

だから、いくつもあるから挙げきれないってば。

19. 影響受けたサイトを教えてください。

まず何より「The Official Yamagata Hiroo Page」でしょう。あと「がんばれ!!ゲイツ君」とか「やゆよ記念財団」とか。

20. 尊敬しているサイトを教えてください。

結城浩さんや倉田わたるさんのサイトを見ると尊敬してしまいます。

21. 愛しているサイトを教えてください。

間違いなく「グレコローマンかたぎ」。どうしようもないくらい愛している。またあの破壊的な文章を読める日が来ることを祈っている。いつまでも復活を待ってます。

22. 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?

「鉄血くだらな帝國」だと思う。「雑文館」を挙げる人が多いのかもしれないけど、僕はあそこを人が言うほど面白いとは思わないのだ。

23. 苦手なサイトを教えてください。

マジメな話、ワタシ近眼なので、字の小さいサイトはかなわんのだよ。ついでに書いておくと、行間も開けてほしい。あと背景の色使いがけばけばしいのも苦手。

24. 許せないタイプのサイトは?

おれっちが使ってるブラウザを落としてくれるサイト。

25. 嫌いなサイトを教えてください。

26. 会いたいサイト管理人を教えてください。

いません。

27. リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。

ありません。別に「はってもらわなくて結構」と突っ張っているわけじゃなくて、上に挙げた山形さん、結城さん、外崎さん、やゆよさんのとこに加えて、他にも尊敬しているいろんなサイトからリンクをはってもらっている。素晴らしいことじゃない。

28. あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。

いません。

29. 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?

つーか、今まで二人しか会ったことないのよね…ワタシに会いたいと思う奇特な人はメールください。もちろんくれたって会えるとは限りませんが…

30. サイトを始めたきっかけを教えてください。

Internet Week '98で、Richard Stallman と握手した瞬間神のお告げを聞いた」が公式見解です(おいおい)。

31. あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。

「配置」じゃなくて「位置」だろ? 酒よりは上でしょう。

32. あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。

サイト閉鎖。

33. あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。

これは今だから正直に書けることだけど、以前はアクセス数にかなり執着があったのね。でも、数ヶ月前あたりから、あまり気にならなくなっちゃった。だから、昔は大体のところを記録していたのだけど、今はよく分からない。200〜500の間じゃないかな(大雑把すぎ)。理想的なアクセス数は…分からん。一度「闘わないプログラマ」にリンクされて、アクセス数が1000近くになったことが一日だけあったのだけど、あのときは少し胃が痛くなった(笑)。

34. オフ会に出たことはありますか。

多人数のには一度もない。別に絶対に出ないと思っているわけではないが。

35. オフ好きですか?

人見知りするもので、多人数で会うのは好きではない(場によるでしょうがね)。勝手知ったる人と、一対一やごく少数で会うのは好きです。

36. オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。

「愚弄するのもいいかげんにしろ、山口」の一言で、office さんを大笑いさせたこと(分かりにくいネタですいません)。

37. オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。

新橋で mayo さんと飲んだとき、「今日は yomoyomo さんのために用意してきましてね」と彼が鞄をごそごそやりだした。これで風俗のチラシでも出したらどうしようと一瞬思ったのだが、取り出したのは、太宰や安吾に馴染みの深いバー「ルパン」の場所を印刷した紙だった(そう、まだあるのだ!)。その「ルパン」で楽しく飲みながらも、氏の親切を疑うなんて俺はホントどうしようない人間だなと思った…って、そういう話じゃない?

38. 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。

ありません。

39. (爆)を使っていましたね?

使っていると思ったのだけど、さっき grep かけたら一件もなかった。メールではたまーに使う。

40. 更新頻度はどれくらいですか。

最近では大体一週間に一度くらいで新作文書を出しているけど、これから大幅に落ち込む見こみ。

41. 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?

最短で半日。最長で約一年。ホント書き手として不器用なのね。時間ばかりかかっちゃう。

42. 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?

アクセス解析を今のところやってません。

43. 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?

掲示板を置いてない。

44. 仲のよいネッ友は誰ですか。

いません。

45. ネゲットはアリですか?

その言葉自体初めて聞いた。

46. ネゲットしたことありますか?

インターネットを通じて知り合った人とセックスしたことあるか? という意味なら答えはイエス。でも、それ YAMDAS Project を始める前の話だったりする。

47. 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?

まず無理でしょう。ワタシに会いたいと思う読者自体おらんだろうし。

48. 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?

いいえ。

49. 侍魂はどうですか?

ブックマークにいれてないんで、ほとんど見てない。あ、でも「ヒットマン事件簿」は、大笑いして読みました。

50. 愛・蔵太さんはどうですか?

「いかなるコミュニティ・界にも属さない」というヘンクツなポリシーを持っていたため、ReadMe にすら登録してない(でもたかのさんのページは巡回先だったりする)小生であるが、それでも、愛・蔵太さんにけなされたいがために ReadMe に登録しようかと真剣に考えることがたびたびある。マゾか? もちろんけなされたって、筒井康隆みたいに「この無礼者めが!」と恫喝したりはしない。いや、ホントの話、氏の文章は好きです。アイ・ラブ・愛(笑)。

51. あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。

多分言及されたことはないと思うのだけど、もし僕が見逃しているだけなら、どなたか教えてください。

52. サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。

はい。これまでもこれからも。何人かは知っているから、いつか職場でもバレるとは思うけど…

53. サイト持ちということを、恋人に隠していますか。

恋人おらんからねぇ…

54. サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

大学時代の友人に、「文章と人間が違う」と書かれたことがある。まあ、その通りだと思う。現実から何の跳躍もない文章を書く意味はない。しかし、ネット上で余計な活動をしたり、余計なことを書かないだけで結果的に自分がまともな人間のように思われているところもあるようだけど、実際はもっと陰険で性格が悪い奴です。

55. よく使う言葉は?

文章で使う言いまわしの話だと、「しかし、である。」を多用しているように思う。特に意味はない。

56. 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。

そうあってほしいと願っているが、現実そうはなってない。だから質問の答えはノー。

57. 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。

それはないだろう。

58. 自分の性格はかっこいいと思いますか。

もしそうなら、僕はウェブページなんて作らなかったよ。

59. 自分の外見はかっこいいと思いますか。

もしそうなら、僕はウェブページなんて作らなかったよ…ということもないか。でも、かっこよくないことだけは確か。二十代後半で、これから下り坂一方。悲しい。

60. 自分は痛いと思いますか。

自分の文章を後から読んで、色々な意味でバカバカしく思えることがありますから、そう思う人もいるでしょう。

61. メル友は何人くらいいますか?

一人もいません。

62. ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?

両方とも使ってません。

63. 最近、いいことありました?

いいことすぎて腸がよじれそうになることがあった。もちろん、ウェブでの活動が元になったことである。

64. 最近、嫌なことありました?

はい。

65. 理想の恋人像を語ってください。

何よりユーモアの波長が合うこと。その人のユーモアが僕を楽しませ、僕のユーモアを楽しんでくれる人。それに悪魔性と暴発性があれば文句はない。

66. サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。

実生活であの口調でツッコミを入れることがたまにあるのだが、文章ではないと思う。

67. 決めゼリフをどうぞ!

あけましておまんこう。

68. あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!

質問の意味が分からん。

69. 1日何ヒットからが大手だと思いますか。

個人サイトなら、やっぱ1000以上じゃない?

70. 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?

カテゴライズされにくいため、Yahoo! JAPAN に登録されないんだと思うことにしている。基本的に何系でもいいのだけど、「翻訳系」というのは絶対違うと思うし、そう書かれているのを見ると、正直不愉快になる。

71. 普通に遊ぶネッ友はいますか。

いません。

72. ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?

いないから分からん。

73. ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?

ほとんどないです。

74. こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。

知に対する開口が広く、それをその人なりに筋を通して表現できる人。つまり、刺激を与えてくれる人ということですか。

75. どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。

他人の優れた仕事を素直に認めることができない人。自分が分かってない領域があるということを分かってない人。酒癖が悪い人。

76. どうでもいい人のタイプを教えてください。

質問自体がどうでもよい。

77. 一番自信のあるテキストを教えてください。

これから書く。

78. 一番消したいテキストを教えてください。

そういうのは実際消してますから、書いても分からんでしょう。

79. ネット自慢してください。

ありません。

80. ネット懺悔してください。

日本将棋連盟の掲示板(とっくに閉鎖)に、会社から熱い長文の書きこみを就業中に何度もやったことがあること。どうしようもないバカですね。

81. 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。

元々は雑文系を目指して作り始めたのに、それとはかけはなれたサイトになった。仲良しだけで閉じるのは好きでないし、結局どこのコミュニティにも属せない定めなのだろう。はっきりいって、ネット上に仲間なんて一人もいない。

82. 自分のサイトが1番面白いですか?

だったらどんなにいいことか。

83. 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。

対処法があるなら「どうしようもない」ことはないと思うのだが…。それはともかく、そういうのがイヤなんで掲示板は設置してない。

84. 相互リンクに対する見解を述べてください。

相互リンクに応じないことをわざわざ文章にしたのに、相互リンク依頼をもらい、当然断るのだが、当たり障りのない返事にするのに思い悩んでいる自分に気付き、鬱になり、その後腹が立ち、椅子を蹴飛ばしている小心な自分が嫌い。

85. フォントいじりに対する見解を述べてください。

面白ければそれでよいのだけど、あまり好きではない。ほどほどにしてほしい。だって同じ雑文系でも、会社で読みにくいじゃないの(おいおい)…などと言いつつ、先日自分の文章をフォントいじり機にかけて大笑いしてしまった。

86. ネットバトルしたことあります?

ないと思うけど…「今更ながら「今更ながら宗教の話で何ですが」で何ですが」がそれに当たるのか? まさかな。

87. ネット上だと強かったりしますか。

実生活上と同じくらいヘタレだと思います。

88. 2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?

見てません。当然書きこんだこともない。とゆーか、いくつかの板を除けば、2ちゃんねるはあんまりチェックしてなくて、「祭りだ!」という話を聞いておたおた見物に行く、という感じなんです。

89. 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?

ありません。

90. 没になったサイト名候補を教えて下さい。

確かいくつかあったはずなのだけど、忘れちまった。

91. 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。

今はどうとも思ってない。

92. テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。

それがリーダビリティを持っているかどうか。

93. プロフィールに嘘を書いていますか?

いいえ。でも、このアンケートには嘘をいくつか書いている。

94. あなたの夢を教えてください。

10年前、rockin' on の J・マスキス(当時はマスシスと表記されていた)のインタビュー記事を読み、「こいつはロック・ミュージシャンのくせに何て彼岸な夢を持っているやつなんだ」と呆れたことがあったが、この質問のために少し想像してみると、そのときの J の答えとそう遠くないところに自分が来ていることに気付き、愕然としてしまった。昔は、「特定分野での世界征服」が夢だったのに。いや、マジで。

95. ライターデビューを視野に入れていますか?

勝手に本人だけ「視野に入れ」たって意味がない。

96. 作家デビューを視野に入れていますか?

ウェブページを作ることで、逆にそういうのから遠ざかってる気がする。

97. 隠しサイトって持ってます?

いいえ。

98. サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?

特にどんなとき、というのがないくらい、サイト閉鎖については考える。もちろんネット上で嫌なことがあったときは真剣に考えるし、状態が良いときも、そうしたときにかっちり終わらせた方がよいのでは、とまた考える。だから僕は熱心な読者ではなかったが、「ムーノーローカル」終了にあわせて書かれた文章には、何か分かるものがあった。

99. サイトに対する信念があれば、教えてください。

「ウェブページ作成のポリシー」という文章に書いている信念は今も変わってないが、できるだけ軽いページを目指す、なんてことはブロードバンドのご時世には意味がないのかもしれない。そうだとすると、時代遅れということになるし、いささか寂しくもなる。

100. 最後に、何か一言お願いします。

この文章を最後に、YAMDAS Project は当分の間、更新頻度が激減します。詳しくはYAMDAS全更新履歴をごらんください。ふぅーっ。


[コラム Index] [TOPページ]


初出公開: 2001年09月17日、 最終更新日: 2002年11月24日
Copyright © 2001 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)