Adobeのスパイウェアが(またしても)DRMの代償を明らかに:プライバシーとセキュリティ

著者: Corynne Mcsherry

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、Corynne Mcsherry による Adobe Spyware Reveals (Again) the Price of DRM: Your Privacy and Security の日本語訳である。


出版界は遂に出版版「rootkit スキャンダル」に直面しつつあるのかもしれない。二つの独立系メディアの報道によれば、Adobe の電子書籍ソフトウェア「Digital Editions」は、読者がローカルな「ライブラリ」に追加するあらゆる文書を記録し、それらのファイルがどうなるか追跡し、それからその履歴をインターネットを介して母艦に送り返しているというのだ。言い換えれば、Adobe は読者の読書傾向を追跡するだけでなく、他の人がそれをやるのも実に容易にしているのだ。

しかもすべては著作権の行使の名のもとで行われている。結局のところ、出版社が「安全に配信」したり、本へのアクセスを管理する助けとなるのが、Digital Editions がとても「前途有望」なところだ。例えば、Digital Editions は出版社が電子貸し出しに課す制限に読者を従わせるのに役立つので、図書館は利用者にそのソフトウェアの使用を勧めている。

これはどのくらい大きな問題だろうか? 完全には明らかではないが、かなり大きな問題になりうる。第一に、自費出版本や購入した本についての情報を含め、多くの読者の認識以上に Adobe はトラッキングを行っているようだ。独立系メディアの報道が正しければ、Adobe は読者の完全な電子ライブラリをスキャニングしているかもしれないのだ。公共図書館から『白鯨』の複製を借りたからといって、その人の料理本のコレクションをスキャンする許可を与えることにはならないはずだ。

Adobe は、これらの報道は正確ではないと主張している。Adobe の言い分によれば、ソフトウェアは現在読んでいる本についての情報を収集するだけで、ライブラリ全体ではない。ソフトウェアは、読者がその本をどこを読んでいるか、本をどれくらいの時間読んでいるか、そしてどこまで読んだかの情報も収集している。それは人に聞かれたら、やはり嫌なことだろう。

第二に、この情報を平文で送信するのは、利用者や顧客のプライバシーを守ろうとする図書館や書店の何十年もの努力を台無しにしてしまう(Adobe は暗号化せずに情報を送信しているのを否定していない)。実際、2011年に EFF と企業連合と公共利益団体は、政府や民間の訴訟当事者に、読者の記録を取得するのに非常に強い関心を示し、それらの記録に含まれる情報があまり侵入的でない手段で取得できないことを示すことを求める読者のプライバシー保護法案の通過を支援している。しかし、もし読者が Adobe のソフトウェアを使うと、そうした制限を迂回するのがひどく簡単になってしまう。

第三に、これがもっとも気が滅入るのだが、この欠陥は意図的なものではないかもしれないが、我々はこういうことが起こりそうな気配を感じていた。我々の友人であるコリイ・ドクトロウがずっと前から説明してきたように、本の DRM は読者にも著者にも出版社にも等しく危険なのだ。Adobe がこの注目すべき脆弱性を本当に意図して作りこんだかどうかに関わらず、コンピュータがあなたについての情報を収集し、それからその情報をあなたが制御できない形で伝送するならば、たぶんあなたはセキュリティの問題を抱えていることになる。

しかし、それにも良い面があるかもしれない。数年前、Sony が出した音楽のコピー防止ソフトウェアが、実はリスナーの聴取傾向を Sony が監視できるようにし、情報を Sony に送り、巨大なセキュリティ脆弱性を生み出していることを発見し、音楽ファンは衝撃を受け愕然とした。聞いたような話じゃない? その発見は、たくさんの訴訟は言うまでもなく、Sony にとって広報活動の崩壊につながった。混乱がおさまる頃には、Sony の DRM は手数料や示談で何百万ドルもかかっていたが、もちろんのこと権利侵害の防止には何の役にも立たなかった。Sony 並びに音楽産業の他の多くの企業にとって、最終的に DRM の代償はとても高くついたので、その後 DRM は大方捨て去られた。

だから、我々は楽観的であろうと思う。rootkit スキャンダルは DRM と音楽のひつぎに何本も釘を打ち込んだ。十分な数の読者、図書館員、出版社、著者が声を上げれば、多分この最新のスキャンダルも DRM と本に関して同じことになるだろう。とりあえず、電子書籍リーダのプライバシー表を見直してみようじゃないか。


[翻訳文書 Index] [TOPページ]

初出公開: 2014年10月16日、 最終更新日: 2014年10月16日
著者: Corynne Mcsherry
日本語訳: yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)

Creative Commons License This work is licensed under a Creative Commons Attribution 3.0 License.