Chumbyの誕生

著者: Tim O'Reilly

日本語訳: yomoyomo


以下の文章は、Tim O'Reilly による The birth of Chumby の日本語訳である。


昨夜(訳注:本エントリは2006年8月27日に公開された)、我々は FOO キャンプにおいて初となる「製品発表」を行った(Joshua Schachter は2003年の第一回の FOO において del.icio.us をほぼ披露したと語るが、そのときはまだ完全ではなく、正式公開はその数週間後だった)。スタートアップ企業が増えると最先端から遠ざかってしまうので、FOO では商業化される前のテクノロジーに焦点をあてるようにしている。しかしながら、Chumby には興味深いところがとても多かったので、我々は喜んで支援することにし、FOO のランチに Chumby チーム全員を招待したのだ。

  1. Web 2.0とローエンドのコンシューマ機器との出会い。Chumby は、Konfabulator スタイルの情報ウィジェットをユーザが作成する、ウェブを利用できる WiFi 時計付きラジオの一種だ。はじめからウィジェット一式があるが、コミュニティがそれを拡張することを目標としている。デバイスの価値は、ハードウェアではなく、ソフトウェアでさえもなく、ネット接続する新作ウィジェットを配信するサービスにある。
  2. オープンソース・ハードウェア。これが FOO で浮かび上がった重要なテーマである(我々はコンセプト中心でなく、人中心に FOO を構成しているのを思い出していただきたい。我々はクールな人たちを見つけると、彼らがやっていることを語ってもらうのだが、往々にして彼らが手がけている我々の知らないことに驚くのだ)。Make: スタイルのハードウェアハッキングが増えるにつれ、プロジェクトの詳細を共有し、ライセンスを熟慮するといったことを行う新たな手段が必要になる(FOO における交流の好例がある。同じく FOO にいた Colin Cross は、Linux が載ったオープンソース・ハードウェアな携帯電話の TuxPhone(まもなく SourceForge に公開されるプロジェクト)に携わっている。彼は Chumby の人たちに会って喜び、ライセンスに彼らの知恵を借りた)。
  3. オープンソース・ソフトウェア。未来予測のセッションにおいて、Paul Saffo はアノマリー(変則性)に注意を向けることの重要性について述べた。彼が示した例は、「道路沿いの緊急電話サービスエリアを残す」ことを記す高速道路の道路標識だった。コミュニケーションが例外的な状態から、コミュニケーションが規範となる状態への移行は、プロセッサでなくコミュニケーションこそが90年代のテクノロジーの原動力であるという理念を彼に警告したのだ。よって私は Chumby が、そのソフトウェアが一部の機能に利用する Flash 以外すべてオープンソースであることを注記するステッカーが裏につけているのを非常に興味深いと思う。
  4. ソフトハッキング、またの名を Craft:。Chumby の CEO である Steve Tomlin は、Chumby は「シームリッパーがあればハックできる」デバイスだと語った。他のコンシューマ向け電子機器と異なり、Chumby はミシンで修繕可能な(締め付けたりぶつかっても活動を制御できるよう色んな種類のセンサーを備えた)ビーンバッグ型のケースが一緒についてくる。ハローキティ版が欲しいって? それはあなた次第だ。
  5. 彼らはハッカーのオーディエンスがどういう反応を示すか見たがった。デバイスはあらゆるレベルでハック可能なことを目指したものなので、FOO キャンプは、ハッカーコミュニティが反応してくれるか否かというだけでなく、彼らがこのようなデバイスをまさに手にするところを見るのに適したアルファな人たちの集まりである。プロトタイプはまだ開発中のもので、それを手にとった FOO の参加者は従って、製造が本格的に行われる前に製品の共同開発者になるわけだ。
  6. そのアイデアは FOO で生まれた。Chumby チームの主要メンバーには過去の FOO キャンプで会っており、Chumby のアイデアは我々が FOO でけしかける興奮の副産物だったのだ。つまり Chumby は、我々が実現しようと努力するものの素晴らしい証明なのである。十分に頭の切れる人たちを小さな空間に集めれば、アイデアが吹きこぼれるのに足る熱を生み出すというわけだ。

Christine Herron が今回の製品発表をうまくまとめているChumby のサイトにはもっとたくさんの情報がある。

[翻訳文書 Index] [TOPページ]

初出公開: 2006年09月19日、 最終更新日: 2006年10月05日
著者: Tim O'Reilly
日本語訳: yomoyomo(ymgrtq at yamdas dot org)
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons License.